Maroo
データ・テクノロジーを武器にスモールビジネスのマーケティング・営業組織を変革しているMaroo株式会社様のロゴおよびガイドラインの制作を担当いたしました。
背景
会社設立前から代表の山梨様とはお付き合いがあり、設立の際にお声がけしていただき当プロジェクトを進める運びとなりました。
山梨様とは一緒に仕事をしたことがあり「論理的で理路整然としているが、実行力がある」という印象を持っていたためそこをヒントにロゴのアイディアを導き出して行きました。
データと組織を繋ぎ、
マーケティングを実装する
ロゴのコンセプトは「Marketing implementation(マーケティングの実装)」
多くの人にマーケティングの重要性が認識される現代ですが、まだ戦略立案、実行、分析のサイクルを上手くまわせている組織は多くありません。
世の中に便利で有効そうなツールがどんどん出てきても、組織が活かせる力を持っていなければコストだけがかさみます。
Marooは、企業のマーケティング戦略の立案から実行、分析までをサポートし企業の中にマーケティングを実装するという意味を込めてロゴに落とし込みました。
戦略の立案〜分析のループと、組織横断で複数部署を繋げる磁石を合わせたブランドマークです。