WESENの特徴
01
上流工程から相談可能
言われたことを制作するのではない
Webサイトは何かしらの目標のために制作されるものです。
見た目だけ、自己満足なWebサイトとならないよう戦略段階から関わり戦略とズレのないWebサイトを制作いたします。
02
目標達成向けて、
戦略に合わせた制作手法を選択
Webサイトを制作するといっても様々な手法でノーコードツールからスクラッチまで制作することが可能です。お客様の目的・予算・運用方法に沿った方法で構築いたします。
03
豊富な制作実績から培った
成功パターンを反映
40以上のサイト制作実績がある弊社だからこそ最適なレイアウトやコンバージョン導線等のノウハウが貯まっています。それらを反映した形でお客様のWebサイトを制作いたします。
制作フロー
BtoBサイト制作は以下の流れで進行いたします。
(お客様の要望や社内ですでに実施済み項目がある場合は、柔軟に対応いたします)
1. プロジェクト設計
お客様との目線合わせのため、初回にヒアリングを実施させていただきます。前提条件、目標、ご希望の公開日等の要望をヒアリングした後、プロジェクト全体の設計を行います。
ヒアリング項目
- Webサイト制作のきっかけ
- Webサイトの目標
- 競合サイト
- ターゲット
- 依頼内容、要望
- 希望納品形式
- 公開希望日
- ご予算
- 既存サイト/ドメインの有無
- 運用保守について
- 提供素材の有無
2. Web戦略設計
次にWeb戦略を整理していきます。Web戦略は基本的にマーケティングや事業戦略からブレイクダウンして作成するものです。ご依頼時にマーケティング戦略が決まっている場合はそれを元に、そうでなければマーケティング戦略立案部分から携わります。
3. サイト構造設計
現状のサイトがあり、かつアクセスが一定数ある場合はアクセス解析、ヒートマップ分析からのサイト分析を行い課題を洗い出します。その後戦略を考慮し、課題解決の元となるワイヤーフレームを作成します。
4. ビジュアル設計
サイト構造設計が完了したら、ワイヤーフレームを元にビジュアルを制作していきます。ブランドを反映した形で、複数の方向性を初回に確認いただき方向性を決めブラッシュアップをしていきます。
5. コンテンツ設計・制作
ビジュアルの方向性が決まり次第、サイト内コンテンツの制作を行います。
コンテンツはキャッチコピー、写真やイラスト、アイコン、インタビュー等がございます。
※提供していただく素材で足りない場合は弊社にて作成いたします。
6. 構築
ビジュアルが確定し、コンテンツ制作も完了したらWebサイトを構築していきます。
弊社では以下の方法で構築が可能です。
- WordPress
- ヘッドレスCMS
- ノーコードツール(STUDIO)
- Hubspot
7. テスト・公開前チェック
構築が完了したら表示・動作確認等をWebサイト公開前にチェックしていきます。検証用のURLを用意しお客様にも確認していただきフィードバックを対応いたします。
8. 公開・運用
公開前チェックが完了したらWebサイトを公開します。すでにアクセスがあるサイトの場合はアクセスの少ない時間帯を選び影響を最小限に抑えます。